サミー株式会社は2014年12月11日、東京支店ショールームにて、パチスロ新機種『パチスロ アラジンAⅡ』の展示内覧会を開催した。歴史に名を刻む名機が10年ぶりに復活するとあって、多数の業界関係者が会場へと詰めかけた。また、試打会場では進化したアラジンのシステムや演出を楽しむ多くの人で賑わった。
アラジンの遺伝子とも言える「単チェリー」は今作でも踏襲されており、通常時・AT中ともに好機を呼び込む重要フラグとして活躍する。まず、通常時は自力チャンスゾーン抽選やAT「アラジンチャンス」の直撃抽選を行っており、AT突入に欠かせないファクターだ。また、AT中の成立は上乗せ特化ゾーン突入の契機となり、一撃のトリガーにもなる。さらに、連チェリーが頻発し単チェリーを呼び込む驚愕のシステムを搭載しているなど、継承&進化した新生アラジンに要注目だ。
アラジンチャンスは純増約2.7枚、1セット50G+α継続する引き戻し抽選方式のATだ。レア役非成立でもアラチャン高確率状態に移行する可能性があり、誰でもロング継続が狙えるのが最大の魅力となる。また、懐かしのドット演出などが搭載されている点もファンには嬉しいポイントと言える。